生まれ年のワイン・誕生年ワインのプレゼントはココがお勧め!

プレゼントとしてとっても人気がある『生まれ年ワイン』

こんにちは、ワインが大好きで、美味しいものに目がない“食いしん坊”の横山といいます。

皆さんは『生まれ年ワイン』……というのをご存知ですか?

生まれた年のワインは『誕生年ワイン』とも言われ、最近、プレゼントとしてとっても人気があるんですよ。

私も先月、取引先の女性の誕生日のお祝いにプレゼントしたら、とっても・とっても喜んで頂けましたよ。

そんなこともあったので、だったら生まれた年のワインのことをもっと広めて、たくさんの人達に知ってもらおうと思い、こんなサイトを作ってみましたよ。

ですので今日は、是非、皆さんにもご紹介したいと思います!


★★★ 突然下された私への指令! ★★★

それは先月のことだったんですが、突然、私に会社の上司から指令が下ったんですね。

「いつもお世話になってる取引先の方(女性)がもうすぐお誕生日を迎えるので、あなたプレゼント考えてみて!」……って。

ちなみに私の上司は女性で、ホラっ、『オリックス銀行カードローン』のCMに出てくる『立ってるものは上司でも使えってね!』って言ってる篠原涼子さんみたいなタイプです。

とってもサバサバしてて仕事をバリバリこなす、私の憧れの人なんです。

なんでも関係先5社ぐらいの人20人ぐらいが集まって開かれる誕生日パーティーの席で渡すそうで、「予算はだいたい1万5千円くらいまでにしてね!」……とのお達しだったんです。

その話がきた途端、すぐに“ピーン!”ときたのが『生まれ年のワイン』だったんです。

ちょうど前の日にテレビでやっていて、「コレいい!」って思ったところだったからです。

そんな提案を上司にしたら、取引先の女性はとってもワインが好きだからすぐにOKの返事が。

でっ、早速調査を開始したというわけです。

★★★ 最終的に絞ったのが『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』 ★★★

今はネットですぐになんでも調べることが出来るので、とっても便利ですよね。

ちょこっと『生まれ年ワイン』で検索したら、いくつも取り扱いワインショップが出てくるではないですか。

それを、片っ端からCHECK、CHECK、CHECK……です。

そして、最終的に絞ったのが『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』というヴィンテージワインの専門ショップ。

ロゴもワイングラスがモチーフになっていて、なんだかお洒落な雰囲気!

後で気付いたのですが、偶然にもテレビで紹介されてたところと一緒だったんです。

やっぱり、テレビって色々調べて最終的に一番いいところを紹介するんでしょうね!


『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』を選んだ理由は、種類も一番豊富に揃っていたし、自社で一元管理してることだったので、品質の面でも安心できる管理体制だったからです。

それともう1つ……一番重要視したのが「航空便直輸入」されてるという点でした。

『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』の最大価値は品質……と謳ってるほど品質管理へのこだわりは並大抵ではなかったんです。

やっぱり特にヴィンテージワインはとっても繊細なので、ヘタに海上輸送なんてしたら味が変わってしまいますからね。

一般のワインにしろヴィンテージにしろ、ワインのプレゼントは自分で飲むことが出来ないので、味に対する信頼が一番重要ですもん!

★★★ 1977年の生まれ年ワイン ★★★

ワインを贈る取引先のVery Important Person……女性の方の誕生年は1977年だったんです。

『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』でその年に生まれたワインを調べてみると、1997年の誕生年ワインは5種類もあったんです♪

それぞれ、ご紹介しますね。


ボンヌゾー・レ・ペリエール / ラ・クロワゼ 1977年

ショップのワインデータによると、産地はフランスのロワール地方のボンヌゾー。

万人が美味しいと感じるフルーティーな白ワインだそうです。

値段は¥¥7,999(税込)です。


コトー・デュ・レイヨン / シャトー・デュ・ブレイユ 1977年

産地はフランスのロワール地方のコトー・デュ・レイヨンというところの白ワイン。

品質の水準は相当なもので、ヴィンテージの理想的な条件が揃っているんですって。

又、ブーケ(ワイン熟成中に生まれる香り)は、熟成されることによってエレガンスさが益々増幅されていくんだそうです。

値段はグ~ンとアップして、¥13,850(税込)です。


バニュルス / ドメーヌ・デュデュイ 1977年

産地ははフランス、ルーション南部の、地中海に面するスペイン国境付近のバニュルス。

食後に楽しむデザートワインで、濃厚で力強いアロマが感じられ、チョコやメロンとの相性が抜群にいいんだそうです。

値段は少しアップして¥14,495(税込)です。


リヴザルト / フォセイユ・ブルーラベル(へび年) 1977年

産地はコチラもフランスで、スペインと国境を接するルーション地方のレアル平野。

重厚そのものの甘味がとっても豊かで、とってもゴージャスな味わいなんだそうです。

洗練されたフィネス(繊細さ、優雅さ、上品さ、そして血統の良さ)があり、万人受けする味わいからもプレゼントには最良の1本なんだとか。

値段はまたまた少しアップして¥15,999(税込)です。


リヴザルト / フォセイユ・ピンクラベル(へび年) 1977年

さて、最後の1本は『リヴザルト / フォセイユ・ブルーラベル』のラベル違いになります。

クオリティーは全く同じなので、ラベルをミントブルーにするかコチラのピンクのハートラベルにするかです。

値段も全く同じの¥15,999(税込)でした。

★★★ 選ばれた生まれ年ワイン1977年物は、『リヴザルト / フォセイユ・ピンクラベル』 ★★★

さて、一通り候補も決まり、どれにしようか篠原涼子さん似の上司に相談したんです。

けっこう迷うんじゃないかな~って思ってたんですが、すぐに決定しました!!

無事に選ばれた生まれ年ワインの1977年物は、『リヴザルト / フォセイユ・ピンクラベル』に決まりましたよ!

どうですか……ラッピングも素敵でしょ!

私もこれが一番いいと思っていたので大満足。

そして、誕生日の会の当日、渡す役を仰せつかったんです。

誕生会の場所は渋谷にあるジビエ料理のレストラン。 とってもお洒落な雰囲気の中、チョッとワインを渡すときに緊張して手が震えましたが、無事に済ますことが出来ましたよ。

もちろんすぐに開けて下さって、とっても、とっても喜んで下さって、私も嬉しかったです。

私の上司もとっても満足……そしてこの誕生年のワインをきっかけに、仕事や恋愛などいろんな話題が飛び出してきて、とても楽しく、またタメになる話をいろいろ聞かせてもらいました。

以上、そんな感じの誕生会の夜でしたよ♪


では最後に、生まれ年のワインがたくさん揃ったスペシャルワインギフトの専門店、『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』にリンクを張っておきますので、興味が沸いた方はどうぞチェックして下さい。

何事もスムーズにコトが運んだし、誕生年ワインを買うなら一番のお勧めですよ!

生まれ年ワインが揃う『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』はコチラへ

★★★ 追加情報 ★★★

さて、こんな感じで事なきを得た私でしたが、あれから1年ほどの月日が経ち、新しい情報を入手しましたので追加しておきます。

それが、コチラの「彫刻入り生まれ年ワイン」なんです。

メッセージや名前が彫刻で刻まれるので、なんとも豪華に見えますよね。

ご興味ある方は、どうぞチェックしてみて下さい。

彫刻入り生まれ年ワインの詳細・ご購入はコチラへ


■LINK
  • 生まれ年ワイン『Cielet Vin シエル・エ・ヴァン』のラッピングについてはコチラへ
    プレゼントはラッピングがとても重要ですね。スペシャルギフトショップに相応しい、多種多様なラッピングメニューが用意されています。
  • ワインの基礎知識|サントリー ワインスクエア
    その伝説の通り、葡萄はまるで、ワインになるために生まれてきたような果物。ただつぶして置いておけば、それだけでも発酵を始めてくれます。でも、そんな自然に一番近いお酒だけに、ちょっとした製法の違いで、びっくりするほど味わいに違いが出てきたりもし……
  • 生まれ年ワインを買う前に知っておくべき5つの事
    長い時を経てきたワインはさぞおいしいはず…と考える事でしょう。 何よりわかりやすく、特別感が違います。 誕生日、記念日、結婚式、還暦祝いなどその年に合わせたワインというのは用途も幅広い。 しかし、「生まれ年ワイン」を買う前に知って……
  • 生まれ年・年齢早見表
    満◎歳とは、誕生日が来たらその年に◎歳になるという意味。 例:昭和50年生まれの方は、今年の誕生日が来たら41歳(満41歳)。 誕生日までは40歳です。 ※厄年は数え年で算出します。数え年は生まれ年を1年と数えます。